書き出しは7月1日

はじめまして、すのこまちです。

今日は7月1日。

わたくし、スケオタの端くれなのですが、
7月1日はフィギュアスケートでは新シーズンのスタート日。
(ちなみに昨日はスケオタさんの忘年会がTwitterで盛り上がってました。)
アイスショーでは新プログラムも続々と披露されていますね。
今季も楽しみです。


さて、このブログは本のことがメインです。
今日、本屋さんに足を運びましたら、毎年恒例のあのコーナーがありました。

2015-07-01 23.25.58-1.jpg
本の夏フェア!

今年は、新潮と集英社だと1冊につきしおり1枚、
角川だと1冊につきブックカバーが1枚もらえます。

ちなみに私は、思わず2冊衝動買いしました。
2015-07-01 23.27.52.jpg

どちらも新潮文庫です。
それには理由が。
(いや、理由なく本を買う人はいないか……^^;)

まず伊坂幸太郎さんの『ジャイロスコープ』。
この写真でお分かりになるとおり。。。

2015-07-01 23.30.31-1.jpg

そう、スピンが黄色なんです!
いつもはココア色ですよね。

現在、文庫でスピンがついているのは新潮さんだけ。
今年は、新潮文庫記念の年ということで、スピンが黄色のものが出ているそうです。

それだけで買いたくなっちゃう私はいいカモです(笑)

2冊目はこちら。

2015-07-01 23.32.04-1.jpg

谷崎潤一郎『春琴抄』(手前にあるのはキュンタくんしおり)。
今年の新作プレミアムカバーです。
7割カバー買いです(3割は普通に読みたかった)。

新潮さんのプレミアムカバーだと、昨年は遠藤周作『海と毒薬』を買いました。
それでですよ、今年『沈黙』のプレミアムカバー版がありまして、
私は昨年普通のカバーの『沈黙』を購入したにも関わらず、プレミアムカバーも買いたくなったという。

ずるい。プレミアムカバー作戦ずるい。


そんなわけで、長々と書いてしまいました。
7月1日中に投稿したかったのですが、、、あれ?

ちなみに、7月2日は満月だそうです
今月は2回満月がくる「ブルームーン」。


それでは╰(*´︶`*)╯<Rabbit, rabbit, white rabbit ♡
posted by すのこまち at 00:14日記